ざんねんな名言集

偉人のネガティブな名言を集めた本。そもそもある分野で結果を出す人は、自ら考え、ストイックに取り組むので、周りの人の考えにあわせているいわゆる「普通の人」からみれば欠点が多い人に見えるもの。そもそも普通の人でないのが偉人なのである。それを再認識させてくれる。

・ベル
聴覚障害のため振動で言葉を伝える器具を開発中に電話で原理を思いついた。
孤独を好み、書斎には電話をおかなかった。
孤独でないと発明はできない。

・ミケランジェロ
神経質で共同作業が苦手なため全てを自分でやらなければならずハードワークに拍車がかかった。
食べ物、着るものに頓着しなかった。

・メンケン
愛とは、この女はほかの女とは違うという幻想である。
愛とは想像力の知性に対する勝利である。

・カサノヴァ
ヨーロッパでは女たらしの代名詞的存在。ヴェネツィア出身。