さくらめーる

さくらももこさんが、読者の質問へ回答する形の本。他愛もない質問から深刻な悩みまで、さくらももこさんが痛快に回答していく。回答は痛快で奥が深い。いろいろな経験を経たからこそできる回答なんだと思いました。

・結婚してから離婚するまでの8年間ぐらいは、ものすごい仕事量と精神的な負担の中で、苦しみながら自分の内面をきたえていたと思います。

・それぞれの人生の中で、ひとりひとり考え悩みながら乗り越えなくてはならない問題をひとつずつ乗り越えていった時、ある日ふと今まで自分になかった力が備わっていることに気づくと思います。経験により豊かに成長してきた人というのはとても素敵ですよね。

・薬局でホウ酸を買ってきて、小さいスプーン一杯程度をコップ一杯(150cc)のお湯に溶かして湿疹に塗ると良く効く。毎日続けると良い。あせもや水虫にもきく。もっと薄めると、目の充血やかゆみにも効く。

・私の人生は私だけしか経験していないから、その体験の中で形成された考え方やセンスは自分だけのものでしかないのです。

・何になりたいのか悩むより、何ができるのかをよく考えてください。夢や希望と、できることは同じとは限りません。いろいろな希望の中で、一番自分ができる可能性のあることを見極めて、それに集中して向かっていかなくては何も成し遂げられません。まずひとつ成し遂げられたら、そこから可能性は広がってゆきます。