サラリーマン2.0 週末だけで世界一周

広告代理店のサラリーマンによる自己啓発本。1時間もあれば読了できる。
深夜12時まで働くサラリーマンから、週末だけで世界一周を実現するまでの旅行体験記をへて、最後の章で自分らしい生き方の見つけ方を説明している。
基本の考えは、
休み方を変えれば働き方が変わる。
働き方が変われば生き方が変わる。
というもの。
週末海外旅行しているサラリーマンは結構いるが、SNSやテレビで体験を発信してブームを作るところは、広告マンのノウハウを活用しているな、と思った。その辺が、サラリーマン2.0だと思う。
邪推かもしれないが、過重労働で自殺者を出し、ブラック企業のイメージを払拭したい広告代理店の思惑も活用し、活動の幅を広げているようにも感じる。その辺も、サラリーマン2.0かな。

広告代理店でハードワークしながら自己実現している社員がいることがわかったが、やっぱり広告代理店は、ハードワークが基本なんだなとも著者の体験談から感じました。
ハードワークが基本で、多様な働き方が認められにくい会社での対処法として、この本の著者のような上司を巻き込む工夫や退職転職の方法を若手社員は知っておくべきだと思いました。
できれば、会社のイメージのためにも、会社が周知した方が良いと思いました。逆説的だけど。
日本軍が捕虜になったときの対処法を教えていなかったため、日本軍捕虜が尋問の際、簡単に秘密情報をしゃべっちゃって、日本軍がますます不利になったらしいし。

人に和することを最上のモラルとする日本人に対し、
ばかげた自分なりの夢を見てもいいんだよ、と訴える内容とも取れました。

Amazonのページへ
サラリーマン2.0 週末だけで世界一周