孫社長にたたきこまれた すごい「数値化」仕事術

数値化することで、目標が明確になる上、上司も決断しやすくなり、仕事のスピードが上がる。そして、人、モノ、立地、条件、全て数値化できる。具体的な例があり分かりやすいです。

以下、メモ。

有利なサイコロを振るには、自分が成長ドメインにいることが必須である
孫社長がIT分野を選んだのは、「ムーアの法則」に従ったから。
「先を見通すための情報」を手に入れる。例 IOT分野の情報を2年前に得るためアーム買収。

継続的にマイナス成長を続けている業界にいてはいけない
「72の法則」72を年平均成長率で割れば、現在の売上が2倍になるまでの年数になる。
年8%成長の会社は、72÷8=9年、9年で2倍になる。
現在の売上が10億円で、5年後までに2倍の20億円に拡大、なら、72÷5≒年14%程度の成長が必要。
業界成長率がマイナス2%なら72÷2=36年で業界規模が半分になる。

Amazonのページ
孫社長にたたきこまれた すごい「数値化」仕事術