【書評】世界最先端8社の大戦略 「デジタル×グリーン×エクイティ」の時代


現在、DXで成功している企業8社のビジネスモデルを解説した本。この手の本はこれまでも出ているし読んできたがDXにフォーカスしていることと、ペロトンとDBS銀行が取り上げられているのが他の本と異なる。

・デジタル化が地球温暖化対策や格差是正など社会問題につなげることが求められている。

・デジタルで顧客とつながるを確実に進める

・DBS銀行は「もし、ジェフ・ベゾスが銀行をやるなら、何をする?」という大胆な問いのもとに自らを破壊し、デジタルバンクへと生まれ変わった。彼らがベンチマークしたのは競合の金融機関でなくアマゾンなどのテクノロジー企業だった。

・エンジニアリングやテクノロジーのアウトソーシング依存からの脱却を積極的にすすめ85%の内製化を実現。

・アマゾンはアマゾン・モニトロンで製造業DXのエコシステムを作ろうとしている。製品でなく、プラットフォームでありエコシステムで勝負をしかけてくるのが、GAFAの戦い方。

・カスタマーエクスペリエンスに明快な定義はない。ベゾスの発言から予測したのが以下。
①人間が人間として持っている本能や欲望にこたえること
②テクノロジーの進化により高度化する問題やストレスを解決する
③「察する」テクノロジー(例、レコメンド)
④顧客に「○○している」と感じさせない